アネスラボ・クリニック・コンサルティング

都内現役開業医のブログ。医師のクリニック開業方法、クリニック経営まで幅広く情報発信しています。Twitterやってますので、登録お願いします(ID: @anes_lab_)

<クリニック経営>概算経費特例について

医師あるいは歯科医師は国民の健康を維持する重要な役割を担っているので、国からも簡単に倒産されては困ると税務上優遇されています。今回は、概算経費特例について記事にしていきます。 概算経費特例とは 自由診療を行なっている場合 自由診療割合の算出(…

<クリニック経営>クリニック経営まとめ

クリニック経営についての過去記事のまとめです。経営戦略はクリニックがあればその数だけありますが、私のクリニック経営に関する意見を記事にしていますので、皆様の参考になればと思います。 ランチェスター戦略 クリニック損益分岐点の計算について フロ…

<クリニック経営> フロー収入とストック収入

クリニックを経営していると、どうしても季節や天候あるいは曜日などによって来院される患者さんの数が増減します。どんなに患者数が少なくても家賃や人件費は発生するので、常に一定した収入を達成したいものです。今回はフロー収入とストック収入の考え方…

<クリニック開業>開業適齢期はいつか

クリニック開業の適齢期には様々な意見があると思いますが、私の考えをまとめたいと思います。私は32歳でクリニック開業をしているため、ポジショントークになる部分もあるかと思いますがご参考に頂ければと思います。 そもそも開業は必要か 開業に必要な資…

<クリニック経営>新規個別指導について

クリニックを新規開設すると、厚生局による個別指導が行われます。クリニック運営していく中で、最初の関門になります。私自身、最近乗り切ったのですが、準備に追われて大変だったので、その経験をまとめたいと思います。 新規開業に伴う個別指導とは 個別…

クリニックウェブページ管理方法まとめ

別記事でクリニックの広告戦略について書きましたが、ウェブ戦略の重要性については異論はないと思います。ウェブページを作成するクリニックは多いと思いますが、管理運営を業者任せにしていたり、作成してから放置したりしている方もいるのではないでしょ…

クリニック開業時の広告戦略まとめ

クリニックを開業をする際、あるいは経営する際にクリニックの認知度を上げるための広告戦略は重要です。今回はクリニック広告について、私が実際に行ったものについてまとめます。 内覧会折り込みチラシ クリニックホームページ クリニックパンフレット 医…

<クリニック経営>ランチェスター戦略について

クリニック経営を行う際に、自分のやりたいように運営するだけでは売上につながらないことがあります。自院の地域における立ち位置を明確にし、経営戦略を立てることで、古株のクリニックに負けずにクリニック経営を行うことができるようになります。今回は…

<クリニック開業>クリニック損益分岐点の計算について

クリニックに限りませんが、赤字とならずに経営していくための重要な指標に「損益分岐点」があります。クリニック開業を目指す上では必ず知っておく必要があり、これを計算せずにどんぶり勘定でクリニックをオープンするとのちのち経営に苦労することとなり…

<クリニック開業>開業時期はいつが良いのか

個人的にはクリニック開業時期はあまり気にされなくても良いと考えていますが、一般的には重要とされるセオリーがあるようです。今回は開業時期はいつが良いのか、記事にしていきます。 外来ピーク月の2ヶ月くらい前が最適 一般的に開業を避ける時期 私は4…

<クリニック開業>クリニック開業まとめ

クリニック開業に関わる記事をまとめました。 クリニック開業を実際に目指している方やご興味がある方は是非参考にしてください。 開業コンセプト 開業適齢期はいつか クリニック立地 損益分岐点の計算 開業準備期間 開業支援サービスと開業コンサルティング…

<クリニック開業>オープニングスタッフ採用について

スタッフ採用はクリニックの命運を左右する非常に大きな要素です。特にオープニングスタッフは初期のシステム構築にも関わってきますので、きちんと準備をして良いスタッフを採用しましょう。 スタッフの採用広告媒体 採用面接 採用したスタッフ まとめ スタ…

<クリニック開業>クリニック開業に関する届出まとめ

クリニック開業の際に、各種届出が必要になります。今回はクリニック開業に際して必要になる届出情報をまとめます。 管轄保健所への届出 厚生労働省地方厚生局への届出 診療用エックス線装置備付届 麻薬管理者・施用者免許申請書 労災保険指定医療機関指定申…

<クリニック開業>クリニック内覧会ついて

クリニックの開業準備も進み、いよいよ開院となる際によく行われるのが内覧会です。地域の皆さんに実際にクリニックを見てもらうことで、開院後に新規患者となって頂くために大変重要なプロセスです。 そもそも内覧会は必要か? 内覧会をやるメリット 内覧会…

<投資>テーマ株式投資をやってみた

株式投資のやり方としては、個別株と投資信託に大きく分けられます。その中間的なものに、未満株*1を組み合わせたテーマ株式投資があります。今回はテーマ株式投資について記事にします。 株式の購入にかかる手数料 SBI証券のテーマ株式投資 SBI以外のテーマ…

<投資>医師が区分マンション投資をするべき理由

私は現在都内で開業医をしていますが、同時に不動産投資家もしています。今年で始めてから3年になりますが、区分マンション投資が医師にオススメな理由ついて記事にします。 不動産投資の種類 私が不動産投資を始めた理由 不動産投資の利点はインカムゲイン…

<クリニック開業>開業支援サービスと開業コンサルティングまとめ

クリニック開業をする際に、完全にご自身で開業準備をする先生もいらっしゃいますが、物件取得や銀行交渉、医療機器の相見積もりなど専門的な知識を要することが多々あるため何らかの開業支援を受ける場合が多いと思います。今回は開業支援サービスと開業コ…

<抗加齢医学専門医監修>大豆イソフラボンと女性のアンチエイジングまとめ

女性がいつまでも若々しくいたいとアンチエイジング効果を狙って大豆製品を摂取することは多いと思います。テレビや雑誌などでも度々紹介されるイソフラボンのアンチエイジング効果について、最新の知見をまとめたいと思います。 大豆イソフラボンとは 大豆…

<抗加齢医学専門医監修>飲酒とアンチエイジング

皆さんはお酒が好きですか?私はビールと赤ワインが大好きです。最近の若い方のお酒離れが話題になっていますが、日常の嗜好品として飲まれる方も多いかと思います。昔から「酒は百薬の長」と言われて来ていますが、本当にそうなのでしょうか。今回は飲酒と…

<抗加齢医学専門医監修>本当に効果のあるアンチエイジングまとめ

いつの時代も人間は不老不死を求めてきました。現代医学でもさまざまな研究が行われ、老化現象に対するエビデンスが積み上げられてきました。今回は研究によって確かめられたアンチエイジング法について、記事にしていきます。 サーチュイン遺伝子 カロリー…

<お金のはなし>お金の4つの扱い方

お金のために人生が振り回されるのはいけませんが、お金の扱い方を知らずに人生を歩むのは羅針盤のない航海のようなものです。今回はお金の4つの扱い方について記事にします。 お金を稼ぐ お金を使う お金を守る お金を増やす まとめ お金を稼ぐ 誰しも生き…

<麻酔科専門医直筆>全身麻酔を受けられる方へ 喫煙と飲酒と全身麻酔

患者さんからよく受ける質問に、手術前はタバコを吸っていてもいいか、お酒をたくさん飲むけど麻酔は効きにくくなるかといったものがあります。今回は、そういった疑問にお応えすべく記事にしていきます。 タバコと手術の関係 飲酒と麻酔の効きやすさ 嗜好品…

<麻酔科専門医直筆>全身麻酔を受けられる方へ 気管挿管について

全身麻酔を受けた後、風邪を引いた時のように喉が痛くなったり声が出づらくなることがあります。その大きな理由として手術中に行う、気管挿管があります。今回は気管挿管について記事にします。 麻酔中に気管挿管を行う理由 気管挿管に用いるもの 手術が終わ…

<麻酔科専門医直筆>全身麻酔を受けられる方へ 麻酔の種類について

麻酔と一言でいってもたくさんの種類があります。今回は麻酔の種類について書いていきます。 麻酔は大きく分けて2種類 神経の解剖学 神経細胞の興奮 局所麻酔の種類と原理 まとめ 麻酔は大きく分けて2種類 麻酔には意識があるかないかで、大きく2種類にわけ…

<麻酔科専門医直筆>全身麻酔を受けられる方へ 麻酔の4大要素

今回は麻酔を受けられる患者さんのために、麻酔というものについて記事にしたいと思います。 初めて手術を受けられる方は不安でいっぱいなことと思います。その不安が少しでも和らぐことを願ってこの記事を書きます。なお、ここでは麻酔=全身麻酔として話を…

<医師の働き方>キャッシュフロー・クワドラント再考

医師の働き方改革について議論されるようになってきましたが、真の意味で自由業としての医師をやっている方は超絶少数派だと思います。 今回は医師の働き方について、ロバート・キヨサキ氏が提唱するキャッシュフロー・クワドラントに沿って考察します。 キ…

<開業準備編>麻酔科医が開業医になってみてわかったこと(その3)開業準備期間について

新年あけましておめでとうございます。 2019年の私のテーマは健康維持、経営安定、新規事業創設の3つです。 前回は開業する立地について記事にしました。 <開業準備編>麻酔科医が開業医になってみてわかったこと(その2)立地選び - anes-lab’s blog 今…

<開業準備編>麻酔科医が開業医になってみてわかったこと(その2)立地選び

前回はクリニックのコンセプトについて触れました。 <開業準備編>麻酔科医が開業医になってみてわかったこと(その1) - anes-lab’s blog 今回はクリニック開業の立地選びについて記事にしていきます。 事業による利益の計算について 保険診療による利益…

<開業準備編>麻酔科医が開業医になってみてわかったこと(その1)

今日は麻酔科医である私がなぜ開業医になったのか、開業してどんな診療をしているのか、どうなっていきたいかについて書いていこうと思います。 そもそも麻酔科医って何してるの? 麻酔科で開業するとは ペインクリニックはブルーオーシャンか? 整形内科と…

<投資・起業>アネスラボの投資・起業遍歴

私の投資・起業遍歴について記事にしました。 私の恥部を晒すようですが、今回は私の投資遍歴についてまとめます。 これは起業か?高校時代に友人に服を売る 社会人になり貯蓄道に入門し損ねる 金持ち父さん貧乏父さん 株式投資 不動産投資(ワンルームマン…